保育園便り

2022/12/7

勤労感謝の日


勤労感謝の日に日頃からお世話になっている地域の方へ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました♪





















あんずぐみ、いつもパトロールしてくれている大國魂神社近くのおまわりさんへ。












かりんぐみ、以前柿をおすそ分けして頂いたお家へ。












かえでぐみ、いつも園周辺のお掃除をして頂いているお隣の警備員さんへ。
















七夕の時に笹を頂いたお家と絵本などを寄付して頂いた方にお礼に行きました。




お世話になっている方々が喜んでくれるといいな…♪


2022/11/15

サンドアート♪










先日夢クラブにて、





サンドアーティストのCaveさんに





お越し頂きました。

















サンドアートが始まると゛何が始まるんだろう…”と、どきどきわくわく★ 次第に動物やものなど色々なものが砂の上にできあがってくると「あ!○○○!」と言って嬉しそうに答えていました。Caveさんと同じように空中で手を動かして絵を描いたりする姿も見られ、ほっこりする場面も…♡
大人も子どもも美しい空間に引き込まれていました。









最後には、お砂触りタイムもありました。実際に触ってみると、とても細かく、サラサラしていてびっくり★触り心地のよさに時間いっぱい触っていたり、Caveさんのように絵を描いてみたりと最後まで楽しい時間を過ごせました。Caveさん、ありがとうございました。                          









2022/11/2

ハッピー♪ハロウィン


10月31日にハロウィンを楽しみました!




ハロウィンに向けて、マントや帽子やカバン、そしておもちゃのお菓子を手作りして期待たっぷりにハロウィンを迎えました。 当日は、自分たちの作ったハロウィンの衣装を着けて、カバンを持ち、お菓子をもらいに園内を歩き回り、あげたり、もらったりと楽しみました!




ハッピー♪ハロウィンお菓子をくれなきゃこちょこちょしちゃうぞ~

2022/10/21

かりん組 


 爽やかな秋風に乗って金木犀の甘い香りが感じられるこの頃……たくさんの公園に遊びに行き、いろいろな体験をしました。





お散歩から帰る途中のお店で出会うパンダさん。毎日ではないけれど、出会う事が出来ると子ども達も「パンダさーん!」と大盛り上がりです!ご挨拶をして、みんなを見送ってくれます。




歩ける距離が伸びて、お散歩が楽しいかりん組さん。電車が見える公園では、電車が通ると「でんしゃだ!」「ばいばーい!」と手を振っています。




保育園の廊下では、一列に並んで電車ごっこをすることが最近のブームです。
「かもーつれっしゃ、しゅっしゅっしゅ~♪」
これからもいっぱい遊ぼうね!













2022/9/14

夏祭り


待ちに待った夏祭りが開かれました♪今年は「まなびの木」をテーマに行われ、1階の廊下には園全体で合同制作をしたまなびの木が飾られました。クラス名の木の実や葉っぱを型取ったものに各家庭で飾り付けをお願いしました。ご協力ありがとうございました。





テーマに沿って、提灯の飾りも花や生き物など自然の物を表現しています。




素敵な木になりました!
木の葉っぱの部分や幹の色は幼児クラスのお友達が塗ってくれました🖌
前を通る時には「○○のだ~」と嬉しそうにする子どもたちの会話も聞こえました。よく見ると、虫もついています…








いよいよお祭り開始!当日の祭り会場は賑わっていましたよ。









































コロナウイルス感染症の影響もあり、クラス別、縮小での夏祭りとなってしまいましたが、ヨーヨー、わにわにパニック、ボール投げなどのコーナーで、みんなでお祭り気分を味わうことができました♪みんなの笑顔が沢山見られ、素敵な夏の思い出になりました。


2022/9/6

くすのき・けやき組 手作り玩具で遊ぼう






100円ショップでそろうもので玩具を作ってみました。スプーンにボールを乗せて指先の力加減を調整しながら指ではじいて遊ぶ玩具です。




さっそく子どもたちの前に出してみることに。「なにやってるのー?」「ぼくにもやらせてー」と言いながら順番に遊んでみる子どもたち。交代した子は次の子に「こうやってやるんだよ」と子どもたち同士で教え合いながら遊び始めました。




やり方が分かってくると一人の子が入れ物を持ってきて「このお皿に入れたら10点ね」と言い始め、子どもたちでルールを決めながら遊びが始まっていきました。身近にあるものが玩具に変わり、子どもたち同士で話し合ってゲームが生まれました。手作り玩具やお友だちと決めたルール遊びは特別感があり、楽しさ倍増ですね。

2022/8/26

☆自分で出来るよ☆


あんず組(一歳児)





8月になり、園生活にも慣れて様々な事に意欲的の子ども達!





お散歩前には、自分で靴下や帽子をかぶっています🧢





足をグーにして・・・はきはき。




帽子もかぶれるよ~




よいしょ~!!








準備ができたらお散歩へ~👟





HORIZON_0002_BURST20220525104731527.JPG




沢山遊んで帰ってきたらお着替えです👕





上手に引っ張って、、、




できるかな・・・できるかな・・・?




はけた~!やった~!




今回は主にお着替えを取り上げてみましたが、保育者の手を借りず、自分の力で出来た時の「できた!」という表情は、キラキラしていてとってもかわいいです🌞





これからも少しずつ、色んな事に「挑戦したい」という気持ちを育てていけたらと思います。


2022/7/15

七夕


今年も近隣の方から立派な笹をいただき、
みんなの願い事が書かれた短冊を飾りました。
くすのき・けやき組の子どもたちが笹を取りに行きました。




















各クラス、七夕製作もしました。
今年もみんなの願い事が叶いますように…!

2022/7/4

府中緑町園に夏が来た!






職員が家庭で育てていたカブトムシのさなぎを連れてきてくれました。
虫に興味津々のくすのきの子どもたちは大興奮!『今、みんなができるお世話は、土が乾かないように霧吹きでお水をあげることだよ』と教えてもらいました。




毎日、様子を観察しては『大きくなってきてるかな』『あっ!動いた!』と、さっそく人気者になっています。成虫になるのが楽しみですね♪








4月から育てていた、ミニトマト。ようやく花が咲き、間もなく実がなるのでは…というところまで来ました。
子どもたちも、通りかかるたびに『黄色いお花!』『どこがトマトになるの?』と成長を見守ってくれています。





2022/2/25

かえで・くすのき組